おたくのはなし

リアルの身内は見ないでね!!!DDがちな弱いおたくです。お手柔らかにどうぞ。主にV6の楽曲をランダムで選んで感想垂れ流しをしています。

V6 ベストアルバム①

V6の楽曲について話したくて始めたこのブログ。そろそろもっと過去曲にも触れていきたいなということで!丁度ベストアルバムが出るのでその収録曲の話でもしようと思う。名盤確定なので皆さんぜひ買ってくださいね!!!

 

ベストアルバムの情報はこちらから→ベストアルバム「タイトル未定」 - DISCOGRAPHY | V6 Official Website

 

今回は初回A/B/通常盤共通のDisc1から17曲!

 

1.MUSIC FOR THE PEOPLE

皆さんご存知デビュー曲!歌詞が若くていいですよね。やすす作。この曲はやっぱりコンサートでのコールが楽しい。去年あたり忍者の子達がやったらコールのところがクラップになってて斬新!!!となった思い出がありますね!そうきたか!コロナ禍だとコールが出来なくて寂しいしな。でも心の中でフッフー!してるよ。

 

2.MADE IN JAPAN

坂本くんのラップが好きだし剛くんを回す坂本くんも大好き。20周年だったと思うんですけど、みんなで剛くんを回して結局坂本くんが一番よかったのがめちゃくちゃ好き。

 

3.TAKE ME HIGHER

何回聞いてもぶち上がる曲ですよね〜〜曲の頭に特効入ってさ、楽しいんだよな。今年の5月に入った7 MEN 侍さんのライブのアンコールで披露されてなんか泣いた。良かった。

 

4.愛なんだ

ラストアルバム「STEP」の特典映像でこの曲ができた時の話をしてた。玉木さんとのご縁を繋いだ井ノ原くんはやっぱりすごいと思う。シンプルにいい曲でふとした時に沁みる曲ですね。トニセンの舞台「カノトイハナサガモノラ」で披露されたバージョンも印象に残ってる。

 

5.本気がいっぱい

ツアーってやっぱり今までに披露されてない曲とか最新曲を聴きたかったりするから、こういういつもある曲は「あ〜そうね、入るよね〜」みたいな気持ちになることも正直あるんですけど、この曲はこれからの人生たくさん励まされるんだろうなって思うし今は聴けると嬉しい曲。たくさん聴いたな。全部楽しかった。

 

6.WAになっておどろう

ツアーどころかテレビでも披露されまくって以下略という感じなんですけど、こういう日本人で知らない人いる?みたいな曲があるっていいな。この曲は坂本くんと剛くんが好きで時々泣かされる。

 

7.over

V6が詰まってる曲!100万回言われてると思うけど、トニセンの作詞。当時の想いが詰まったこの曲をずっと聴き続けてきたのでめちゃくちゃ思い出が深い。この曲のサビはトニカミで振付が違うので、この曲をやると周りのオタクがトニカミどっちのオタクかわかります。

ラストアイドル「STEP」にアンサーソング「トビラ」が収録されているので両方聴くのがオススメ。

 

8.Believe Your Smile

ビリスマ!ぶいのツアーといえばこれという感じ。 多幸感。こちらもアンサーソング的なのがありまして、46枚目のシングル「Beautiful World」の全形態に収録されている「by your side」という曲ですね。本当に思い出しかない曲なのできっとこれからの人生、何度もビリスマを聴いてV6のオタクできて幸せだなあって思うんだろうな。

 

9.太陽のあたる場所

名曲!!最初に聴いた頃はなかった言葉だけどこれは「エモい」だよねえ。坂本くんのラップから始まっていのっちのBメロ。めちゃくちゃ暖かくて大好きなんだよなぁ。カミセンのラップも大好き!20周年コンのカミセンでめちゃくちゃ泣いた。大好きなV6像がこの曲にあるなと思う。

 

10.野生の花

初めて聴いた時は「これがシングルなんだ…?」って思った。なんだろう、渋い(?) でも聴くほどいい曲でとても好き!剛くんのソロがいいよね。今の剛くんの声でも聴きたいな

 

11.CHANGE THE WORLD

犬夜叉の曲だからみんな知ってそう。爽やか。V6の音楽って一言で言ったらどんなだろうって考えたりするんだけど、ファンじゃない人から見たらこの辺の感じがV6っぽい音楽だったりするのかな?

 

12.愛のMelody

この時の剛くんの髪型がすごくて見るたびにこにこしちゃう!笑 これもV6の定番曲ですね。客席のペンラの動きが揃ってきれい。

 

13.Feel your breeze

ごくせん1期主題歌。私にとってのごくせんはここなんだよ…!!!(まあまあキッズだったから本編の記憶は薄めだけど当時はしっかりハマった。)そして曲もこんなに名曲なのになぜ知名度が低いのか…悔しい…!!Bメロの坂本くん、いのっちが優しくてめちゃくちゃ泣ける。とにかく歌詞も曲も全部好き!もっと披露してくれたらいいのに…

 

14.Darling

これをMステで披露した時の壁宙(って言うの?わかんない!)がめちゃくちゃすごくて!!その時まだ担当とかいなくてグループと曲が好きくらいだったんだけど、このパフォーマンスがめちゃくちゃ記憶に残ってる。落ちサビの岡田くんの歌声が大好き。

 

15.UTAO-UTAO

夕方が似合う曲だなって思う。20周年コンで外周を周りながら歌うぶいが好きだった。2番のアップルサイダーが好き。歌詞が絶妙だよね。好きだなあ…

 

16.グッデイ!!

9係最初の主題歌。これも振付を皆でできるから楽しいね。コンサートでの景色が思い浮かぶ!!今年の特捜9の最終話で流れたのもよかったね!

 

17.HONEY BEAT

グッデイとハニビの並びはもうお約束なんだよな!皆も一緒に歌おうぜ〜!!ってやつ。岡田くんの煽りが大好きだ!Bメロでのペアの絡みが楽しくて好きだった。

 

 

以上!Disc1でV6曲を振り返ってみた、でした!!最近時間が過ぎるのが本当にはやくて気付いたらもう9月も半分終わってた。この振り返りシリーズもどんどんやりたいし、11/1までを丁寧に過ごしていきたいですね。悔いなく頑張りましょう…!!