おたくのはなし

リアルの身内は見ないでね!!!DDがちな弱いおたくです。お手柔らかにどうぞ。主にV6の楽曲をランダムで選んで感想垂れ流しをしています。

V6 アマプラ配信されるよ!

皆さまこんにちは!タイトルが全てを語っておりますがこれは布教ブログです。なんと10/22〜Amazon prime videoでV6のツアーの映像が配信されることになりましたー!!やったー!!!

私は全ての映像を所持しているわけですが、アマプラで観られるということはテレビがなくてもいつでもどこでも観られるということ。そしてアマプラに入っている人なら誰でも観られるのでファンじゃない人にもすすめやすい!

ということで取り急ぎこちらのブログで各ツアーについて簡単にお話したいと思います。このブログを読んでくれた方は是非まずひとつだけでも観てほしい!!!一部すでにYouTubeで全編配信されているものもありますので、気になった方は今すぐ観てください!!!!

 

 

ラインナップはこちら。

  • V6 LIVE TOUR 2007 Voyager -僕と僕らのあしたへ-
  • V6 LIVE TOUR 2008 VIBES
  • V6 ASIA TOUR 2010 in JAPAN READY?
  • V6 live tour 2011 Sexy.Honey.Bunny!
  • V6 live tour 2013 Oh! My! Goodness!
  • V6 LIVE TOUR 2015 -SINCE1995~FOREVER-
  • LIVE TOUR 2017 The ONES
  • For the 25th Anniversary



『V6 LIVE TOUR 2007 Voyager -僕と僕らのあしたへ-』

アルバム「Voyager」の楽曲を中心に、ハニビ/MUSIC FOR THE PEOPLE/Beat Your Heart/愛のMelody/Darling/Can do!Can go!/グッデイ!!/WAになっておどろう等定番曲も多いセットリスト。オープニングの光を背に6人が現れる演出が大好きです。ソロ曲も親しみやすい曲が多いなと思います!

このツアーの見所はやっぱり「愛しのナポリタン」。本家は東山紀之/森田剛/須賀健太喰いタンユニットなのですが、このツアーでは東山さん役と須賀くん役をV6(剛くん以外)からじゃんけんで決め、回替わりでパフォーマンスしました。*1衣装も完全再現していてめちゃくちゃ面白い可愛いので是非観てみてください!*2

 

 

『V6 LIVE TOUR 2008 VIBES』

初見のインパクトが一番大きかった公演!それぞれが目立つところや役割を持って作られたツアーなので演出面でとても好き。1曲目から初披露曲でめちゃくちゃわいた。このツアーは剛くんがプロデュースした衣装が移動中に自然発火してしまう等色々と記憶に残るツアーでしたね。

楽曲面ではカミセンの「Our Place」を推したい。赤ソファ曲にハズレがないというのは(私の中で)有名な話ですがこの曲も本当によくて、好きなJr.全員にこれをカバーしてくれ!!と言いたい。本当に爽やかで可愛いしいい曲なので是非見てください。

あとはやっぱりBelieve。皆さんご存知の合唱曲です。学校へ行こうの終了と同時期に発売されたシングル「LIGHT IN YOUR HEART」の通常盤に収録されております。ガコイコをやり遂げたぶいの歌うBelieveはとてもくるものがあって思い出深かったな。

 

『V6 ASIA TOUR 2010 in JAPAN READY?』

ツアータイトルの通りアジアツアーの日本版。セットリストの前半が定番曲、後半がアルバム「READY?」パートになっています。正直なところこのツアーに関しては初見で「うーーん、あんまり好きじゃないかも……」と思った珍しいツアーでした。なんですかね、曲はいいけど(みんな大好きAir、Willとかあるし)なんでかセトリが刺さらなかった…。ただ定番曲が多いしとにかく曲がいいので、入門編にはオススメかもしれない。私はCOSMIC RESCUEが入ってるところが好きです。羽根ENDなところもオタク的には思うことがありますね〜!!今観ると当時より楽しいので、今の私はこのツアーもオススメしたいなと思います。

 

『V6 live tour 2011 Sexy.Honey.Bunny!

【期間限定】V6 / live tour 2011 Sexy.Honey.Bunny! - YouTube

セクバニコン。アルバムツアーではなくシングルツアーの為セトリの幅が広くてとても好き。そしてこのときのビジュアルが一番シンプルに全員いいと思う。*3定番曲がほとんどないので入門編ではないけど、ファンしか知らないV6の凄さが詰まった公演だと思うので詳しくない人こそとりあえず観てみてほしい。かっこいいので。

このセトリの中でここを見て!と言いたいところは…正直全部なんですが、敢えてあげるとしたら「You know?」と「悲しいほどにアイドル」。「You know?」はV6の大人アイドル的かっこよさが詰まっていて忘れられないパフォーマンスのひとつです。そして「悲しいほどにアイドル」は健くんのソロ曲なのですが、健くんのアイドル力の高さが詰まった名曲。もっと知られて欲しい。ダンスもいいし歌もいい。健くんは最高のアイドル!

 

『V6 live tour 2013 Oh! My! Goodness!』

基本的には最高なんですが途中で「なぜそんな演出を………?」という事件が起きる。多分D.I.S.をまともに聴けたオタクは少ないのではないだろうか…。*4

という話は置いておいて、V6の職人感やコアな部分から定番曲まで楽しめる内容になっております。

観ていただきたいポイントとしてはやっぱり「親愛なる君へ」。ダンスの揃い方がえぐい。とにかく観て欲しい。ぶいってすごい、となるはず。

それと「大人Guyz」もオススメ!めちゃくちゃ可愛いです。可愛い。とても。「大人買い」の歌なのですが、「ここからここまで!」するぶいが可愛すぎるし、カートに乗ってわちゃわちゃするぶいも可愛い。自担全員やって!になると思う。好きです。

*5

 

『V6 LIVE TOUR 2015 -SINCE1995~FOREVER-』

20周年記念コンサート。こんなに完璧な20周年コンある?と思った。ずっとオタクしてきた先にこんな20周年があるなんて最高すぎる。

まずオープニングから好き。20周年記念曲のひとつである「Wait for You」のツアーver.から始まるんですが、めちゃくちゃ綺麗なんですよ…アレンジも照明も綺麗で、スモークの奥からゆっくりと6人の姿が見えて。そして「Wait for You」のサビをワンフレーズ歌ったところでデビュー曲の「MUSIC FOR THE PEOPLE」。もう最高なんだよな…

このセトリはざっくり前半後半で構成が全然違っていて、前半はいつものツアーと同じで1曲1曲をそのまま披露するパート、後半はシングル曲をメドレーにしたパートになってます。前半の見所は「太陽のあたる場所」「Break the Wall」かな…。「太陽〜」はとにかくエモい。カミセンのラップがエモい。「多幸感」という言葉が一番似合う景色だった。「Breαk〜」は過去のツアーでも披露されてますが、私はこの時のが1番好きかな!!6人のパフォーマンスもかっこいいし、レーザーや照明もすごい。裏方含めV6のチームのレベル高いなと思わされる。

そして後半戦は「39symphony」ということで、前半パートで披露済の6曲を除くシングル曲39曲を繋げたメドレー*6。めちゃくちゃ長いんだけど、V6の歴史が詰まった構成になっててめちゃくちゃ感動した。メドレーの1曲目が10周年記念シングルの「orange」で、演出も10周年を彷彿とさせるつくりになってるんですよね…*7

この39symphonyで観て欲しいポイントは「君が思い出す僕は君を愛しているだろうか」と「Timeless」かな。「君が思い出す僕は〜」はとにかく歌のレベルがすごい。アカペラで始まるんですけど、あまりに上手くて鳥肌たった。私はアイドルは歌の上手さが全てじゃないと思ってるんですけど、歌といえば坂本くんと井ノ原くんだったV6が全員でここまでの歌を歌うようになったのが単純に嬉しかった!V6ってすごい。

そして「Timeless」。これは20周年記念のシングルなんですが、このツアーでのこの曲の好きなところは派手な演出がなくただ6人のパフォーマンスだけでみせてるところ。衣装もシックで、いろんなものが削ぎ落とされてるというか…とにかくV6の6人だけの世界なんです。観て欲しい…。

長くなってしまいましたね!!他にも「〜此処から〜」の話とか最後のサプライズの話とかしたいんですけど、これはもっと長くなるしとにかく観て欲しい以外にないのでこの辺にしておきます。めちゃくちゃいい公演なので是非観てください。V6の良さが伝わる公演だと思います。

 

『LIVE TOUR 2017 The ONES』

【期間限定】V6 / LIVE TOUR 2017 The ONES - YouTube

今のV6の始まりがここな感じがする。職人色が強い。でもちゃんとアイドルもしてくれる。コアな部分とライトな部分、両方を楽しめるコンサートだと思います。

私のオススメポイントはM19〜21の「SPARK」「MANIAC」「レッツゴー6匹」ですね!前2曲はとにかくかっこいい。V6のパフォーマンス力をしっかりみせてくれます。そしてそこからの「レッツゴー6匹」の流れがいいんだよな〜。足音から始まってこのままかっこよくいくのかな?と思ったら「始まるよ〜」のハモリが始まって、イントロで銀テが飛んで今までの「かっこいい」から一変、「楽しい」のV6になるんですよね。「レッツゴー6匹」は歌詞に今までの楽曲タイトルが入っていたり振付も可愛かったり、とにかく多幸感溢れる1曲。これを観たら良いグループだなと思ってもらえるんじゃないかなと思います!デビューから22年経ってもこんなに幸せにしてくれるV6ってすごいし、変化しながらもこういう変わらないアイドルらしさも大切にしてくれるところが大好きですね!!

 

『For the 25th Anniversary』

最後はこちら。通称トニフィフコン。配信のみの公演の為、映像作品としてはどのコンサートよりもオススメします!2020年はいろんなグループの配信公演を観ましたが、なかでもかなり無観客公演であることに振り切って作られたコンサートな気がします。*8「無観客でもいつものコンサートを」「コンサートに来てるのと同じように楽しんで」というよりも「どうせ人いないし違うことやろー!」みたいな感じ。V6の聖地、代々木*9からの生配信だったのですが、会場全体を使って様々な演出をみせてくれました。クオリティおばけなのでマジでガチで観て欲しいです。

私が特に好きなのは「KEEP GOING」と「サンダーバード」。「KEEP GOING」はダンスがめちゃくちゃいい!Aメロとかも好きだけど、やっぱりサビの横一列が特に好きかなぁ。あと衣装も好き!大人なんだけどキラキラしててとてもアイドル。特に長野井ノ原三宅の首元フリフリ組が好き。その少し後の「SILENTGALAXY」でジャケットを着るんですけど、それも好きなんだよな…かっこいい。「サンダーバード」はとにかく映像が綺麗!「GOLD」とかもそうだけど、これは有観客じゃ出来ない映像だよな〜と感動した。カメラワーク含めすごい。

 

 

以上!!布教用にしては長すぎたかな?!読み疲れて離脱されてるかもしれないけど誰か興味持ってくれたらいいな………!!

 

 

*1:DVDには全組み合わせが収録されてます!!すごい!

*2:ひがしさんと須賀くん、grooveコンのオーラスにきて愛しのナポリタンやってくれませんか………

*3:私はファンだからどの時代もそれぞれ好きなんですけどね!!!

*4:そもそも配信に入るんか?一般人めちゃくちゃ映るけども…

*5:オススメしにくいけど個人的には「エキゾチック・トリップ」〜「POISON PEACH」がめちゃくちゃめちゃくちゃめちゃくちゃ好きです………………とくにぽいぴーが好きで好きで………………………

*6:一部の曲は一瞬流れるだけだったりするけど

*7:10周年も配信して欲しくなっちゃうな…

*8:我々オタクいなかったらこんなすごいこと出来たんか…と思うなどした。いや、有観客であってほしいけどね??

*9:代々木第一体育館のこと