おたくのはなし

リアルの身内は見ないでね!!!DDがちな弱いおたくです。お手柔らかにどうぞ。主にV6の楽曲をランダムで選んで感想垂れ流しをしています。

V6 ベストアルバム②

さて、早速Disc2(初回A/B/通常盤共通)の話をしますよ!!時間がないですからね!!!どんどんいきましょう。

 

アルバム情報はこちら→ベストアルバム「タイトル未定」 - DISCOGRAPHY | V6 Official Website

 

 

1.way of life

SPですね。結構有名だと思うけど、そういえばセトリ入りは1回だけ…?ちゃんと調べてないけど一応2006以降は全部入ってるのでもしあったら普通に忘れてますね…?まあライブ向きではないからな。この曲はとにかくver.違いが多くてランダム再生するとしょっちゅうway of lifeのターンがくる。

 

2.SP"Break The Wall"feat.V6&☆Taku Takahashi(m-flo)

みんな大好きなやつ!これは曲もいいけど演出がえぐいから全員映像で観てくれの気持ち…20周年コンのが好きかな〜。ぶいのかっこいいが全部詰まってる。照明も凄いからV6チームのかっこいいが詰まってるとも言えるのでは!

 

3.Sexy.Honey.Bunny!

最初聴いた時何かと思ったのに今じゃイントロのドゥーーーーーン聴くだけで爆わきだもんな…ぶいのスルメ曲シリーズですね。セクバニコンで何度も聴かされた見せてくれたおかげでめちゃくちゃ好きになった!これの良さがわからない人は20回くらい聴いてからもう一度考えて欲しい。

 

4.Sky's The Limit

最近の曲のなかでは特に爽やかでアイドルしてるなと言おうと思ったらこれでも7年前でびっくりしてしまった… そりゃそうだな、20周年コンでやってたもんな… Cメロからラスサビの突き抜ける感じがたまらない。CDでもいいし、生だともっといいからまた聴けたらいいのになって思う。

 

5.Timeless

20周年記念シングル。20年やってきたV6にしか歌えない歌詞だと思う。オタクから見ても色々あったけどそれでもここまで続けてきたからには「色々」を超えるものがあったはず…という思いを肯定してくれたなと私は感じました。

20周年コンでもちろん披露されました!39交響曲という今までのシングルをまとめた激長いメドレーがあるんですが、その終盤で披露されたこの曲。もはや神聖というか…呼吸ひとつできないくらい空気が締まった感じがしたのを覚えてます。目立った演出はなくただ6人のパフォーマンスだけを見せる演出でした。この日のためにずっとオタクしてきたんだなーって感じ。この先何があってもこんな20周年を見せてくれたV6が決めたことなら間違いはないんだろうなと思った20周年でした。

 

6.Beautiful World

秦さんの曲。大人V6に合う暖かい曲!Bメロの井ノ原くんめちゃくちゃいいよね!!!V6のボーカルの主な柱*1って坂本くんと井ノ原くんだと思うんですけど、その二人でもより活きる分野が違うから二人の歌い分けが大好きなんですよね〜!!V6の歌い分けって「わかる〜〜〜ってなるのが多いから好き!

 

7.Can't Get Enough

こういうのシングルに持ってこられるとV6やってんな〜ってなる(?) こういうのなかなか持ってこなくない??攻めてるよね。かっこいい。 TheONESコンの1曲目だったんですけど、めちゃくちゃかっこよかった。衣装も好きだったな!!V6の椅子演出はいつだってかっこいい!

 

8.Crazy Rays

これめちゃくちゃかっこいいよね?!大人アイドルって感じする!!でも歌詞は結構来る。…と思う年齢に自分もなったんかーという気もしたり。熱くてかっこいいよね。これ生で観たいよなぁ…無理なんかなぁ…オタク人気も高いイメージなのですが機会がなさそう…

 

9.KEEP GOING

トニフィフコン(25周年の配信ライブ)のこれめちゃくちゃかっこいいから全員見て???の気持ちしかない。6人の横並びの画が好きすぎる。 大人アイドルってほんとにかっこいい…この曲は最初そこまで刺さってなかったんだけど、トニフィフ以降めちゃくちゃ好きになった。

 

10.Super Powers

ワンピース。これも元々そんなに刺さってなかったのにトニフィフコンでやられた。めちゃくちゃ熱いんだよね。やっぱ大人なのでおしゃれめだったりシックな感じだったり、しっとり系とかに寄りそうな感じするけど幾つになっても熱いんだよな。配信でもあんなに熱かったんだから、現地で聴けたらもっとブチ上がったんだろうなぁ〜

 

11.Right Now

おしゃれ枠ですね!これもね〜〜かっこいいよね〜〜〜!!!トニフィフコンでも披露されたんですが、まさかあんな演出になるとはな…配信でしかできん。誰もいない代々木でセットも何もなしでパフォーマンスだけするの!トニフィフコンはこれだけじゃなく配信でしかできない演出がすごく多くて、行けなかったことは寂しいけどこの形のコンサートは無観客でしかできなかったなと思えばちょっとは救われるし、逆に我々いなかったらこんなにすごいことできたんですか?!っていう気持ちにすらなった。やっぱりV6ってすごい♪

 

12.ある日願いが叶ったんだ

これもやっぱりトニフィフコンの印象が強いんだよなー。トニセンが楽しそうで好き。でも歌は剛くんが好き!!剛くんの優しい歌い方がめちゃくちゃ合うんだよな〜。

 

13.All For You

1番Bメロの井ノ原くんかっこよすぎん????そんなかっこいいとこみせてくれるの???ってなる。英語詞で英語に知見のない私には正解も不正解もわかんないんですけどかっこいいです(バカ丸出し)  トニフィフコンではMCの後にこれなんですけど、あんなに笑った後にちゃんとかっこよくて偉い。かっこいいしか語彙がない。

 

14.It's my life

これも井ノ原くんがいいな〜になる曲!歌詞が優しいんだよなぁ。きっとこれからもたくさん聴いて元気を貰うことでしょう!この曲以外にもあるんだけど、歌詞に「ビール」とかお酒が出てくるとなんか嬉しい。そういう曲も歌うようになったんだなあって思う。誰目線?

 

15.PINEAPPLE

最初に聴いた時はシンプルに大人なラブソングだなーだったのに解散発表をされてからちょっと寂しくなった。これからもいっぱいぶいを思い出すんだろうなー。もっと言いたいことあるんですけど、この記事で書くことではなさそうなので書きません!ていうか別記事で書いた。かっこよかった。忘れん。

 

16.僕らはまだ

これはラストシングルなんですか???まだ出ると信じてるんですけど…どうなんでしょう……

この曲に対する考え的なものはまだまとまらないですね。ただめちゃくちゃ好きだし2番の岡田くんと落ちサビの坂本井ノ原が大好き!もちろん他の4人もいい…っていう話は別記事でめちゃくちゃしてるはずなので是非(?)この曲の捉え方は11/1までに何か変化があるのかな…どうなるんだろうな。怖いなー。

 

17.MAGIC CARPET RIDE

テレビで1回しかやってない?のがもったいないよ!!ぱっと聴けばめちゃくちゃかっこいい曲、よく聴くとちゃんと今歌う意味のある曲。でも本当にもう今しかないんだなって思うと寂しくて困る。後悔ないようにするけど寂しいな!!最後までかっこいいぶい、改めてすごいなって思います!!!

 

18.Full Circle

とりあえず観ていただきたい!!!→V6 / Full Circle - YouTube

去年のJWHLで初披露されてめちゃくちゃわいたんですけど、この曲があっての解散発表っていうのが私にはありがたかったな。ここまで6人でやってきたこと、6人の価値を示した上での解散発表でよかった。言われなくたってわかるかもしれないけど、やっぱり嬉しい。100万回言ってきたと思うけど、前から私は「ぶいがどういう形を選んだとしても絶対悲しい選択にはならない、6人としてしっくりくる形を選んでくれる」と思ってきたので、何も違和感なんてないけどこの曲を聴いて改めて6人での選択であることが伝わってきて嬉しかった。寂しいけど!!!!!

 

19.クリア

こちらも是非観てみてください。→V6 / 「クリア」Live ver. - YouTube

Full Circleが6人の曲だとしたらクリアは6人とファンの曲なのかなと思ってます。そう思って聴くのが好きというか。これもねえ…11/1までにどうなるか…多くは言いませんがめちゃくちゃ気になる曲の一つですね。解散、寂しいな。

 

 

しんみりしてしまいましたが以上、Disc2でした!!良曲しかなくてさすがですねえ!しかしなんだかんだずっと濃いなあ。ちゃんと思い出があって改めてずっとV6のオタクしてきたんだなぁという感じがしますね。もちろん私なりの「ずっと」でしかないんですけど。でも私にはそれが全てですからね!!!私は私が見てきたぶいが大好きでこれからもずっとぶいが私のアイドルなので、このアルバムを一生聴き続けるのだと思います。

Disc3につづく!

 

 

*1:曲によってはそうとは限らないので「主な」と言います