おたくのはなし

リアルの身内は見ないでね!!!DDがちな弱いおたくです。お手柔らかにどうぞ。主にV6の楽曲をランダムで選んで感想垂れ流しをしています。

あと17日!

このブログは11/1まであと100日になったタイミングで上げる予定で書き始めたブログでした!!めちゃくちゃ早く書き始めていたのにおかしいな、あと17日ですって!果たしてこのブログが無事に上がるのか…上がるといいなぁ…と100日前の私が書いていましたが全然上がってません。

(6/29追記。やばい、全然進んでない。)

(7/30追記。あがりませんでしたーーーー!!!!!!あと97日。)

こんな追記もしてたんですけど…全然だめでしたね!!今度こそ上げますよ!!!(と18日前の私が言っています。)

 

さて。あんまりお気持ち系は自分がやるのは得意じゃないんですけど(人のを読むのはまあまあ好き)、今回のようなことは今後オタ活をする中でそんなに多くはないものの確実にあることなので、ここに残しておくのはありなんじゃないかと思いこれを書きはじめています。とはいえどう頑張っても気持ち悪いポエムにしかならんので、二度とやらんぞの気持ちです。

しかし書くと言っても重い感じなのも嫌だし楽しそうなオタクでありたいのでもし読む人がいれば是非気軽に読んでいただきたい!

 

 

まずはやっぱり3/12*1を今の自分がどう振り返るかですかね。正直「あー、そっち選んだか〜〜」くらいなものでした。いやそんな簡単な話では全然ないんですけどね。簡単に言うとそう。

私は担当暦でいうと18年なのでこの26年間の全てを知っているわけではないけど、それでも今まで何度か「そろそろやばいか?」と思うことはあったなーと思います。いろんな媒体で度々解散説が書かれてたし。しませんでしたけど。

ぶいはわかりやすく仲が良いわけでもないし6人でずっと一緒というグループでもないので、私としてはこの先もずっとこの6人でいてくれるのかなと心配になったことはたくさんありました。心配が吹っ切れたのは20周年の頃だったと思う。ツアーの内容とか発言を通して「この先、続けるか辞めるのか、どちらを選択してもそれは絶対悲しいものにはならないな」となんとなく思ったんですよね!いつかその日が来たとしても悲観することはないだろうなと思ってたので、解散と聞いた時は「あー、そっちね」と思いました。

 

昔からそうだけど、ぶいのツアーって毎回「そのときのベスト」を見せてくれると思ってて。「今までのV6」に囚われずに「今のV6」を一番よく見せるようにコンサートが作られてるなと思う。最近のV6はアイドルっぽさより大人かっこいいおしゃれな音楽が増えてるんですけど、それがただ単に「そういうのをやってみたいからやりました」みたいな憧れでできたものじゃなくて、実力で完璧に仕上げてくれるからがっかりしたことがない。昔のV6も大好きだし、今のV6も最高じゃん♪と思わせてくれるので本当に天才。

それでいてちゃんとアイドルもしてくれるしわちゃわちゃもしてくれる。ONESコンの「レッツゴー6匹」とか「The One」とか、こんな多幸感溢れるシーンを20年以上経っても観られるなんてな〜〜ってめちゃくちゃ感動したなー。オタクしててよかった。

 

 

そして2020年の配信ライブ、通称トニフィフコンを終え、やっぱりぶいっていいな〜〜の気持ちで、次のツアーは絶対現地!と思ってたんですけど。

たしか私は3/12の15:30過ぎにメールを受信したかな?「16:00にV6からお知らせがあります」と…。そんなん絶対「そういう話」じゃん????あと30分足らずでその心の準備をしろと?その日は私は在宅勤務で一人だったので、誰とも話せないままあっという間に16時になりました。

で、先に文章を読んだかな。動画はちょっと怖いなと思って文章の方を先に読んだ気がする。そしてこのブログの冒頭に書いた「あー、そっち選んだか〜〜」と思ったんですけど、普通に泣きました。覚悟しててもそんな簡単なものではないね!

メールが来てからの30分弱である程度の想像はしてたし、ずっと解散はありえると思ってたのでそれなりに覚悟はしてたんだけど、実際にその2文字を見ると当たり前に寂しい。いつかその日は来ると思っていてもやっぱり重い。

 

3/12のことはあとはあんまり覚えてないな。めちゃくちゃ泣いた気はする。でもそれより4月〜7月くらいの方がしんどかった!全然ツアーの情報も出なくて毎日あと何日と思いながら過ごしてるのに何も出来なくて。11/2以降の方が絶対にしんどいとわかってるのがますますつらかったな。今はまだ待つものがあるけど11/2以降は何も待てないもんな。*2

 

さて、だいぶ話がネガティブな方に行ってしまったのですが、それでもやっぱりこの解散という選択はひとつのグループの形として素晴らしいことだと思っているのは間違いないです。今ラストツアーの真っ最中なんですけど、「後悔がないように」って思いながら毎日過ごせるのって本当に有難い!グループとしてもどんどん11/1に向かって仕上がっていくのがわかるから、その過程を見られることも11/1を最後の日だとわかって見ていられることも有難い。毎日めちゃくちゃ幸せでぶいのオタクしててよかったー!!と思う。ありがたいことです本当に。

こう言うとV6のやり方が正解みたいに言ってると思われるかな?それぞれのグループやメンバーがみんなちゃんと選んで決めたことだから何が正解なんてことはないと思う。それはV6本人たちも言ってることだし。そこだけはわかってほしい!

 

さて、あと17日。3/12に思ったこととして「あーそっちか」と書きました。その感想は今も変わってないんですが、あの時想像できなかったくらい今の方がずっと寂しいなと思います。あの時は「解散する」という決断に対して納得することはできたけど、個人的に自分の今後に新しいV6がないことはあんまり想像できなかったのかもしれない。毎日寂しくて困る。今日もMステを観て想像の何倍も苦しくて困った。でもきっと11/1のコンサートを観たら「今が最高」って思えるんだろうと思います。オタクもやりきったって思いたいですね。*3

 

ということで以上、担当Gの解散を目の前にしたオタクのお気持ちでした!二度とやらんと書いたけど、よく考えたら多分11/1終えてからまた書きそうだなあ…そのときもよかったら優しく受け流してください。それではまた。

 

*1:解散を発表した日。

*2:ラストツアーのDVD、グッズのネックレス、ベストアルバムのアドベントカレンダーとか11/2以降の楽しみを少しでも多く作ってくれた健くんには感謝しかない。

*3:ところで「僕らはまだ」ってラストシングルだったんですか?あとグッデイコンも出てないし欲しいものがまだまだあるなあ…。(強欲)グッデイコンについてはまじで頼むから井ノ原くんのめちゃくちゃ可愛いソロ曲をもう一度観せて欲しい!!!!ほんとに!!!!!!!