おたくのはなし

リアルの身内は見ないでね!!!DDがちな弱いおたくです。お手柔らかにどうぞ。主にV6の楽曲をランダムで選んで感想垂れ流しをしています。

V6 ベストアルバム④

壁打ち楽曲振り返りシリーズももう④まで来ましたね!!意外と続けられてて良かったです。楽しい。伝わらない自信はあるけど。でもオタクは結局自分のためにやってる事ですからね!!このブログも自分が楽しいから書きますよ。(といいつつ意外とアクセスされてて驚いてます。いつだって友達は欲しいのでTwitterとかマシュマロとかお気軽にどうぞ!!!!リアル身内だったらそっと閉じて見なかったことにしてくださいね。)

ということで今回は初回限定盤A、Disc4から18曲!いきましょー!

 

1.明日の傘

入らないわけがないシリーズ!みんな好きだもんね。V6らしく優しくて私も好き!!!落ちサビの井ノ原くんで全てが決まる(岡田くんより)らしい。わかる。すき。

 

2.will

かっこいいよね〜とても好き。これはセクバニコンの印象が強いな。そもそもセクバニコンのセトリが好きなんですけど、その1曲目がこれでした。YouTubeで全部観られるので是非観て欲しい。

【期間限定】V6 / live tour 2011 Sexy.Honey.Bunny! - YouTube

かっこいいでしょ??この健くん大好きなんだよね。このツアーほんと好きだからYouTube観ながら感想を今更書くのもありだなー。

 

3.Air

READY?の名曲は1つ前のwillとこのAirみたいなとこある。(私はbouquetとか好きだけど…!)大人アイドルだよね。この曲聴く時、落ちサビ前に一時停止押すのは絶対V6担あるある。これもさっきのセクバニコンで観られるので是非!!

 

4.Portraits

これ入るんだ?!これもREADY?なんですけど、アルバムの始まりと終わりの曲なのでベストに入る曲というよりはそのアルバムの象徴的なものだと思ってた。じゃあベストの中で聴いたらどう思うんだろう?と歌詞を読んでみると…今聴くべき曲なのかもしれないですね…。でもこの曲も今よりこれから先色んなことを思う曲なのかもしれない。V6の現場で見た景色を幸せに振り返りたいね。

 

5.僕らの手のひら

2番Bメロの岡田ソロが大好きです!!!!あとラスサビ前の岡田→坂本→森田→三宅→ユニゾンが天才…ぶいの曲でこういう分け方するのあんまりなくない?ラスサビ前のいい感じのところって誰かが一気にソロパート持ってく感あるけどこういう細かく分けるのもめちゃくちゃいい。みんな好き。この曲も入ると思ってなかったから嬉しいな。

 

6.Supernova

みんな大好きスパノバ!これとBreak The Wallは近年の名曲のトップに入るよね。セクバニコンで突然披露されたこの曲、めちゃくちゃ話題になってたよな…ぶい担の中で。この曲は振付が大きく2つありまして、どっちもいいんですけどセクバニコンバージョンが良かったので変わった時に残念に思った方もいるんじゃないでしょうか。そんな中迎えた20周年アニバコン。2つ目の振付で披露されたかと思ったら後半からセクバニコンバージョンに戻ったんですよ…まさかの両方採用。会場めちゃくちゃ沸いてたな…ぶいは偉い。

 

7.Maybe

これも大人アイドル曲だなって思いますね!!これ、歌舞伎でやってる??んですかね???そうやってぶいのいい曲がちゃんと良いものと思ってもらえて他所で生きてるの嬉しいな。ぶいの曲、めちゃくちゃいいもんな。嬉しい。

 

8.親愛なる君へ

これ本当にコンサートの映像を見せたい。ダンスの揃い方がすごいから。ぶいかっこいいなってみんな思ってくれると思う。落ちサビ前の三宅→井ノ原ソロパートがめちゃくちゃ好き。エモいやつ。あと長野くんのソロもいいし最後の井ノ原くんも好き。この曲のソロパートみんないいんだよなぁ…パートの分け方大好き〜〜〜

 

9.FLASH BACK

この曲も未発表で突然ツアーで披露したパターンでしたね!OMGコンも好きなんだよな〜!この曲かっこいい。オシャレでかっこいい曲に対して歌詞が意外と熱いし、落ちサビに向かってく熱量がいいなって思う!余談ですがたしか5月のクリエで某Gが客入れBGMに使ってましたよね…わいちゃったな……歌ってくれてもいいのよ…!!!!

 

10.〜此処から〜

20周年のタイミングで出来た曲。作詞V6、作曲いのっち。これはベストアルバム(SUPER Very Best 初回盤Aのみ)に収録された曲なんですが、シングルでなくアルバムの初回盤だけに入れるのに相応しいコアでヘビーな内容だと思います。歌詞がとてもストレート。こんな言葉聴けるなんて思わなかったよ。タイトルの「〜此処から〜」の後に何が来ると思いますか?「いなくならないで」なんですよ。しんどい。ただきっとこれからもV6は「いつもの調子で」行ってくれるんだと思います。この曲に繋がるV6の過去が好きだし、この曲から先の今のV6も大好き!

 

11.HELLO

大文字ハローです。*1この曲は解散発表されたときに一番最初に思い出した曲だったな…これに関してはもう歌詞を読んでとしか言えないのでリンク貼るね→V6 HELLO 歌詞 - 歌ネット

20周年のときの曲ってところもくるものがある。多分これから先ぶいを思い出すたびにこの曲を聴くんだろうな。

 

12.SPARK

かっこいいやつ!!歌詞が攻めてていいよね。この曲を踊るいのっちがとても好き!あと剛健それぞれのソロパートも好き。ツアーだとONESコンが好きなんですけど、この曲からのMANIACの流れがめちゃくちゃかっこいい。こちらもYouTubeで全編観られるので是非♪→【期間限定】V6 / LIVE TOUR 2017 The ONES - YouTube

 

13.The One

この曲で思い浮かぶことはふたつ!ひとつはONESコンのアンコールで観た景色。20年を超えてこんな多幸感溢れる景色を見られるんだな、今までずっと好きでいて良かったなと感じた思い出!

そしてもうひとつ思い出すのは解散発表後最初の健ラヂで流れたThe One。舞台の地方公演と被ってるのにファンからのメールをちゃんと読んでホテルで収録して放送してくれた回の最後に流れたのがこの曲でした!めちゃくちゃ泣いた!!色んなことを考えて思い出して泣いたけど、そんな環境でオタク出来る私は幸せだなと思いました!本当に優しくていい曲。

 

14.Remember your love

名曲揃いのThe ONESからこの曲か、なるほど。わかるめちゃくちゃいい曲なんだよ。もっとちゃんと聴きたいけど今はぶいのことしか考えられないから「V6のことを忘れない」って思ってしまう。ちなみにラストツアーのグッズのオードパルファムの名前も「Remember your love」。匂いで覚えててねってことなのかしら…

 

15.ボク・空・キミ

これもThe ONESから。アレンジがめちゃくちゃ綺麗。シンプルに聴こえていろんな音がしてて好き!一人一人のボーカルが優しくて強くて、こういう歌を歌えるぶい好きだなと思う。ぶいは本当に声の使い方がすごい。歌い上げるだけじゃなくていろんな表現を持ってて、それぞれの声質を活かしてるからすき!

 

16.意味のないドライブ

これはちょっと意外だったな!でもV6っぽいなと思うところもある。「特別な夜は平凡な夜の次に来る」とかもそうだけど、なんてことない状況を歌う歌詞がいいなーって曲、結構ぶいにある気がする。あとこの曲は声を張ったりせず流れに身を任せるようにゆったり歌ってる印象があるけど、アレンジがすごいよね…よく聴くと色んな音が色んなリズムを刻んでて面白いし難しそう。聴きごたえのある曲なんじゃないかしら…

 

17.TL

これはやっぱりトニフィフコンのパフォーマンスを思い出すよな。普通に歌詞のついた曲だけどトニフィフコンではinstでダンスだけのパフォーマンスでした。最初坂本くんのソロから始まって、途中から6人で。坂本くんのソロは今までを表現したんだったかな?これはもう観て欲しいとしか言えない。…けど残念ながら買わないと観られないんだよなぁ……めちゃくちゃかっこいいから見せてまわりたい。まだ言いたいことはあるけどこれはまた別の機会かなー!!

 

18.95 groove

これはねえ!今語る曲ではない!と思う!!ので歌詞だけおいとくね。

V6 95 groove 歌詞 - 歌ネット

11/1を終えた時、どんな風にこの曲を受け止めるんだろうな。

 

 

以上、初回盤AのDisc4でした!初回盤AはV6盤、Bはトニカミ盤という感じだと思うんですが、V6盤のCDの最後が「95 groove」っていいですよね。全部持ってる音源だけど、この順番で聴いたらどんな風に感じるのか楽しみ。もちろんそれもプレイリスト作って聴けば今すぐできる事だけどそれは違うじゃん?? 発売したら聴こうと思います。

そして振り返りながら思うんだけど、やっぱりどうしても解散することに気持ちが引っ張られてしまってその曲を純粋に聴けてない気がする。「今思うこと」としてまとめてるのでこれはこれで正しいと思うけど、いつかまた寂しいを抜きにして曲そのものを楽しみたいなと思います。

 

*1:「Hello」って曲もある。