おたくのはなし

リアルの身内は見ないでね!!!DDがちな弱いおたくです。お手柔らかにどうぞ。主にV6の楽曲をランダムで選んで感想垂れ流しをしています。

感想「僕らはまだ」

こんにちは。前回のブログに書きました通り、今日からV6の楽曲レビュー…というほどのものになるかは分かりませんけど、一人で楽曲について大騒ぎしたいということで。1曲目を何にしようかとても悩んだんですが、タイムリーに6/2発売予定の最新シングル「僕らはまだ」について書こうかと思います。

…と書き始めてから「正直最初のネタにしては重くない…?」と思ったんですが、健ラヂ*1の再生を始めてしまったので、仕方ないので腹をくくって書くことにします。

 

53rd Single「僕らは まだ / MAGIC CARPET RIDE」 - DISCOGRAPHY | V6 Official Website ※視聴あり

 

V6は毎年春に特捜9の主題歌を発表するのでこのタイミングでの新曲発売は当然想定内でした。とはいえ状況が状況なので*2一体どんな曲が出るのかとそれなりに震えて待ってました。

で、発表されたタイトルは「僕らはまだ」。

僕らはまだ何なのよ………となったのは私だけではないはず…ええ…絶対しんどい……

正直まだその二文字を意識したくはないし、まだ楽しくへらへらオタクしてたいんですけど、でもあとシングル何枚出せるんだろうと思うとすでにもうカウントダウンは始まってるんですよね。OKしんどさと付き合いましょう。

 

で、迎えた4/7の特捜9第1話。

浅輪くんににこにこしつつエンディングを前に胃を痛めた1時間。

これ真面目に聴いたら泣くやつ!!!!と瞬時に察して一旦全てに蓋をしました()

いやーーーー無理よ…絶対にいい曲だって理解するのに秒もいらないしどう考えても今にふさわしい何かがあると予感させられるじゃないですか、ドラマ終わりに受け止めるには重すぎんか?????とりあえずその日はすぐに寝ました。

 

さて、そんなこんなで前置きが長くなりましたね。楽曲レビューしましょう。…すでにこれですけどほんとに出来んのか?

一応歌詞に触れるので、発売を待ちたい人は読まないでくださいね。あとラジオの音源しかないので漢字とか表記はわかりません。後日修正するかも。

 

ではいきましょう。

 

 

 

はい、聴きました。最後まで聴いて1番に思ったのは「さすがV6」ということ。その3秒後には寂しさで潰れそうになったんですけど。やっぱすごいよこの人たち。えーーーーめっちゃ好きじゃん…こんなすごいの聴かせてもらえちゃうんですか?V6のオタクでよかったー!って毎回思うもんね。めちゃくちゃいい曲。大好き。

 

1番は剛健→坂長→井ノ原岡田のシンメでの歌い分け。うーんエモい。そして安定。

ここで最初のしんどいポイントです。(いやそれまでも普通にしんどいんですけど、全部触れてたらきりがないので…)

大事な人を見失いそうになって

優しさの意味を知った

ここのパートが坂本→岡田で最年長から最年少のバトンパスなんですよ…

そしてこの歌詞で「〜此処から〜」*3を思い出した人も少なくないのではないでしょうか。もう…このパートを岡田くんに振るのはずるい…

「〜此処から〜」からもう5年以上が経ちましたけど、あの時思った未来と今が同じかというと100%ぴったりそうではないですが、その延長線上として違和感はないなぁと改めて思いますね。伝われ。

 

僕らはまだ未完成で

完璧には遠すぎて

そう思うたびに弱さを知って

心のピースを埋めていく

なんかねぇ…寂しいオタクの気持ちとしては未完成のままでいいのに。と思ってしまうよね。まだまだだな。今のV6にふさわしいと思う一方で、11/1にどんな気持ちでこの曲を聴くんだろうって思ってしまう。

 

2番。Bメロの剛→健パート。

私は森田担ではないんですが剛くんの歌が大好きなので例の発表後に剛くんの歌を聴くとその度に「もう歌わないのかなぁ」「もったいないな」と思うのです。*4この曲もほんとにいいねぇ。柔らかくて優しくて、今までそうだったようにこれからも剛くんにしか歌えない曲がたくさんあると思うな。

そして健くん。エモは井ノ原三宅に任せろと私は思ってるんですが、ここの健くんはもうだめだよ、ほんとなんでこういうことするの?最高だけど苦しい。

歌詞はこちら。

大事な人と限りある時の中

笑い合えればいいな

何も言えないので先に進もう

 

次は岡田くんパートなのですが、ここまで岡田くんが声張るの珍しいよね。ステージでライトを浴びて全力で歌う岡田くんを観て号泣する未来しか見えん。いやそんな未来を想像することすら今は贅沢なことなんですが…いかん、この話に関係ないネガティブに流れるところだった。

いやー、いいなぁ、岡田くんいいなぁ。岡田くんの歌も大好き。それ言ったらみんな大好きだけど。このパートが岡田くんで嬉しい。

 

そして坂本くん。これ健ラヂで流れた時Twitter一番ざわついたよね笑

そりゃそうここで坂本ソロアカペラって何事?オタクのメンタルはもうもたないのよ

それもビブラートばりばりの俺の歌を聴け的な歌唱(言い方)じゃなくて語るようなさぁ…ほんっとにもう…何…?(何?)(伝われ)

これはもう何を言っても伝わらないから全員聴いて欲しい。歌番組で歌うかな?歌うよね??これ聴いてすごいと思わない人いないと思うなぁ。

ここにかぎらないけど本当にお金なら払うから一生聴かせて欲しい。いやそれは全部だし全曲だし…一生聴いても飽きないのでずっと歌ってて欲しい。…じゃなかった11/2からのことを否定する気持ちは一切ないのでそれは違う、でもそれくらい価値があるのよ…

 

そして坂本くんパートの次はいのっち。安定の歌うまコンビ。この2人を有するV6は強くて当たり前なのよとおたくはいつも鼻高です。

 

落ちサビの歌詞はこれからのV6を見逃せないという気持ちにさせてくれる。しっかり覚悟を持って全部を大切に一緒に時間を過ごしていきたい。まだまだこれからだもんね。

 

 

ということで「僕らはまだ」の感想でした。

多分また時を経て思うことは変わる曲だと思う。いつかまた改めて感想書くのもいいかも。

いやーーー最初からヘビーでしたね。でもしんどさよりもV6サイコーー!!が勝つので今日も私は幸せです!!!!いいグループのオタクになったなって毎日思う。そう思えているのもV6の25年ちょっとの積み重ねだと思うので、私は途中からだったけどV6ファンとして過ごした時間全部に感謝だなぁと思います。いろいろあったなぁ。

 

以上!次はなんの曲にしようかな!それではまた。

*1:4/26オンエア回でフルを初解禁されました。

*2:その二文字をはっきり書くことにはまだ勇気がいる…

*3:V6 ~此処から~ 歌詞 - 歌ネット

*4:歌わないと決まったわけではないですが…どうなんですかね?歌って欲しいな。ダンスもずっと観たいし。